今日も回り道

音楽グループの「空想委員会」とは何の関係もありません

「MNP」の意味

 前の記事2本はカテゴリーが「MNPクリップボード」となっている。これははるか昔の記事で予告した事項がようやく実現したものであり、記事を集めたものだから「クリップボード」という名前については特に疑問は無いだろうが、その頭に「MNP」とついていることについては疑問に思った人も居るかもしれない。

 

 MNPと言えば私的には「ナンバーポータビリティ」であるが、もちろんそれとは無関係である。このMNPは何の略かと言えば

「〇〇 News Paper」

の略であり、「〇〇」の部分には私の本名が入るのである。つまりこれによって私のイニシャルが「M」であることが公表されたわけである(笑)

 

 〇〇 News Paper=〇〇新聞とは、かつて私がやりかけた親との交換日記(?)の名前であり、より正確に言えば姉がやっていたのを私もやってみようとして挫折したものである。それ自体は一瞬で終わったが、しかしその模倣元となった姉の交換日記が名目上新聞社発行ということになっていたために私もこの事業(?)を立ち上げるにあたって新聞社を1つ設立したという体裁を取っており、その新聞社は事業(?)終了後も残っていたために私が作った架空鉄道の持株会社になるなどしていたが、最後は空想委員会日本本部に吸収される形で消滅した(※1)。つまりこの〇〇新聞は空想委員会日本本部の源流の1つとも言える存在であるため、今ここにこのような形でその名を復活させたというわけである。

 

※1 まるで磐梯急行電鉄のような経歴である(笑)

togetter.com

 

 それにしても今思っているのは、もうネットも実名で良いんじゃないか、ということである。変に拡散されることも無くなったし、私の個人情報はその内心の話を含めてかなり公開しているため、多分私が誰かを知りたければ調べるのは容易だろう。私が実名を公表すれば八木にある姉の店というのがどこの店かも公表できるわけであり、それが姉にとって利益になるかあるいは迷惑になるかは未知数であるが、実名も悪くないんじゃないかという気もしている。まあ私は割とセンシティブなことも言っているし、実際にはそんなことはしないだろうけど。