今日も回り道

音楽グループの「空想委員会」とは何の関係もありません

2023-01-01から1年間の記事一覧

破滅の向こうに

恐らく本当に死ぬことはないだろうから軽く聞き流して欲しいのだけど、私は今久々に死にたいと思っている。これほど死にたいと思うことは少なくとも過去1年以内にはなかっただろう。 何の話かと言えば秋のダイヤ改正の話である。わかり切っていたことだが廃…

「新年」を迎えたわけだけど

でもだからと言って今日を盛大に祝って欲しいかと言うとそれもまた違うのよね。 前回の記事で書いた通り、本日西暦2023年6月27日は空4年上6月27日であり、本日より1年間が「空想歴4年(空4年)」となるわけである。が、この紀年法を採用しているのは空想委員…

空3年の終わりに

・「空想歴」について このブログは謎ブログである、とTwitterで何度か言った記憶があるが、このブログが謎ブログである所以は「私の脳内をほぼそのまま公開すること」がこのブログの使命であると言えるからである。このブログの主要な要素である「空想委員…

空想委員会組織図 空3年下6月24日

中央会議 委員長 統合本部 広報課 信用課 厚生課 図書課 教務局 哲学部 平和学部 創作表現部 情報局 第一部(政治) 第一課(アジア) 第二課(ヨーロッパ) 第三課(自由・人権) 第二部(経済) 第一課(経済総合・金融) 第二課(商業) 第三課(労働人権…

趣味アカを越えて

いよいよ、私の人生が再起動しつつある。この「人生の再起動」というテーマにおける具体的な行動は多岐にわたるが、少なくともインターネット上での行動においては、その最後の仕上げは「Twitterの政治アカウントへの復帰」ということになる。ずっとそれが最…

「勇気」を持ちたいものだ

「規則を守る」ということが自明視され、「何のためにその規則があるのか」を問う能力が著しく減衰していると感じる。手続的正義は大事ですよ、でも手続的正義も暴走(という形容はイメージに合わないけど)するとクソな帰結に至ります。「規則を疑わず従う…

再出発

失った時間は取り戻せないというのは当たり前の話であるが、だからこそこの世で生きることは無理ゲーじゃないか、とも思う。 私が困難なのは20歳の前後約10年という重要な時期を、謎の自分内対立によって空費してしまったことである。結局2020年までの私とい…

記事を増やすか

いつかどこかで言ったような気もするけれど、私はTwitterが性に合っているとも思っていないのだけど、しかし実際問題としてTwitterにあまりにも慣れ過ぎており、他のメディアがどうもうまく使いこなせないところがある。ブログを持つことについてもその必要…

猛烈なこだわり

もう一つ面白いのがファストリは山口、ダイソーは広島(西条/東広島市)、オーケーは出身こそ東京ながら現本社は横浜であり、純然たる東京企業が一つもないこと。こういうのを見ると東京一極集中がそこまで絶対的なものだとも思えなくなってくる。 — 空想委…

空想委員会日本本部組織図 空3年4月1日

中央会議 委員長 統合本部 広報課 信用課 厚生課 図書課 教務局 哲学部 平和学部 創作表現部 情報局 第一部(政治) 第一課(アジア) 第二課(ヨーロッパ) 第三課(自由・人権) 第二部(経済) 第一課(経済総合・金融) 第二課(商業) 第三課(労働人権…

近状、そして正義

0.近状 「軌道に乗った」という記事を書いてから妙に時間が経ってしまった。あれから私は1月末まで特にこのブログの記事を書くこともなく八木に滞在し続け、その後名古屋に帰省し、実にそのまま4月末まで名古屋に滞在していた。なぜそんなに間が空いたのか。…