今日も回り道

音楽グループの「空想委員会」とは何の関係もありません

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも新しい路線は走る

私の乗りバスは廃止発表されたわけではないが本数の少ない路線と新規参入の路線を優先して行きたい。ただ「本数が少ない」というのは私の感覚では1日1本とかそういう路線のつもりだったが、昨今は毎時1本程度ある路線でもいきなり廃止になるから私もそのつも…

阪急全線乗車達成に寄せて

空4年2月28日(西暦2024年2月28日)、今津線今津駅においてついに阪急電鉄への全線乗車を達成した。これは名鉄、近鉄、京阪、阪神に続くものであり、名古屋・八木から日帰りで行ける範囲の大手私鉄線はすべて乗車したと言って良いだろう。残るは八木から遠い…

なぜ我々がこれほどまでに追い詰められなければならないのか

空想委員会の現状を一言で言い表すと表題の通りになる。内政はどうにか形にしたが満足の行く状況ではなくむしろボロボロと評すべきなのが現状であり、そして内政はボロボロだというのに外敵に有効な打撃を与えることは全くできていない。 この現状の理由は未…

空想委員会の攻撃性について

猛烈な自己嫌悪に陥りながら「自殺願望と他殺願望は暴力性が内に向くか外に向くかの違いに過ぎず両者は表裏一体の存在である」という話を思い出している つまり自殺願望の克服には攻撃性を適切に外側に向かって放出する必要があるのである。 なぜ世の中の仕…