今日も回り道

音楽グループの「空想委員会」とは何の関係もありません

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の回復

3/28以降定時乗合交通の旅(全国乗合交通巡り 通称「のりのり旅」)をさらに加速させている。私自身会心の出来だったと思っているのは3/28の名古屋から京都への移動で、夕方から翌朝にかけて雨の予報だったため午前中から昼過ぎまで名古屋近辺でのりのり旅を…

世界観を作り直す(2)

前回の記事はどうも取っ散らかった内容になってしまった(※0)。なぜならばあの記事は私の思考を整理した結果それを他者に提示するために書いているのではなく、記事を書くことによって私の思考を整理する、というものだからである。それはこの公開ブログの…

世界観を作り直す(1)

「人は事実なき生き物である」 このフレーズは前回の記事にも現れたものであり、人生再興(空0年【西暦2019年】~)以後の私の世界認識の根源を形作るものである。 だがそれは良いとしても、では我々が日々それを事実であると錯誤して認識している「現実」な…

まともなことを言える自由

今私がいかなる自由を追求するか、ということを考えると、それは「まともなことを言える自由」へとたどり着くのではないか。 人は事実なき生き物である。真理の発見ではなく己の偏見への居直りに喜びを見出し、真理を求める対話の相手ではなく己の偏見を肯定…

公開ブログの記事拡充に向けて――あるいは今という時代の話

今の公開ブログの問題点は目的と目標が不明瞭なことである。 では何が目的かと言えば 1.アウトプットによる学習効率の増大・思考整理による行動の加速化 が第一に挙げられる。また 2.自己紹介カード的機能(→私が何者であるかを洗いざらい表示しておく) も…

空想委員会組織図 空4年2月16日

中央会議 委員長 統合本部 広報課 信用課 厚生課 図書課 教務局 哲学部 現代思想課 世界宗教課 日本思想課 平和学部 環境学課 安保学課 安保技術課 創作表現部 情報局 第一部(政治) 第一課(アジア・太平洋) 第二課(ヨーロッパ・中東・アフリカ) 第三課…